favorites of 6ww2sp | sa.yona.la help | tags | register | sign in

favorites of 6ww2spall replies to 6ww2spfavorites of 6ww2sp

あれ?

reply

前走った後に自転車みるとチェーンとスプロケ周りが汚れてたのでメンテナンスも兼ねて洗車しようと

駐車場に向かうと、先客が居た(自動車ね)

んで色々準備してると「自転車洗うやつ初めてみたわ」って言われた。

確かにママチャリなら洗わない人のほうが多数だと思うけど

スポーツバイク乗ってる人ならメンテくらいするよね!?

自動車大国日本をここで感じてしまった。

(EU諸国なら結構人気あるスポーツなのにねぇ…)

posted by wyjrny | reply (0)

燃える金星

reply

今日夜勤明けなのになぜか17時過ぎに帰る途中

燃えるような星が見えた。

すんげー明るい。どれくらいっていうと日没前なのにイヤでも

視界にはいってくるくらい。火球とまでは言わないけど

明るい流星くらいは光ってるかなーってくらい明るい!

んで家にもどってStellariumで確認して見ると

夏の星座と囲まれた金星と木星だったことが分かった。

あ、あとたぶん見間違えだとおもうけど人工衛星が動いてるのも

見えたような気がする。

等級的にはかなり暗いんで横浜の空でみえるもんなのかなぁ




と調べて見たら、ISSとかー2等級な時もあるのね。すげー

今の時期なら日没も早いし人工衛星狙って観望してみようかなぁ

posted by wyjrny | reply (0)

タイヤがー

reply

昨日の夜勤前にふと前輪のタイヤを見るとなーんかヨレてる。

走行の感覚的には変わらないから気にしなくても良いかななんて一瞬思ったけど

急に破裂とかないよな…とか考え始めたら夜勤明けにショップに持ち込んでた。

店員曰く「買って4ヶ月でこんなになるのは稀ですねぇータイヤは無料で交換します。」

だと。

月400kmペースで走ったのも多少あるのかな。

んでタイヤ交換してくれたのは良いけど前輪だけ新しいw

なんかスゲーヤダw いっそ自分でタイヤ買ってどっちも履きなおすか

posted by wyjrny | reply (0)

気づいてみたら…

reply

神奈川ではじめた自転車趣味。

遠くに行くことが目標になってきているわけですが


今いったことのあるルートをしめしてみた。


http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4a553b3f5a519c2b7112420b95301b71


あと行ってないのは…県南西部!そうだよ箱根という強敵をまだクリアしてない!

冬の間は短距離でもいいから漕ぐ事をやめずに体力をつけよう。

んで、5月くらいになったら再び山攻めだー!

それまでにやることはたくさんあるんだけどねぇ…w

posted by wyjrny | reply (0)

100マイル達成!

reply

いっつもグダグダ長いので、写真をはっつけた中にコメントを書いてみた。


本格的に冬が来てやる気がそがれない内に、今年最後になるだろうロングライド

をしようと言うことで、まだ言ったことのない県最南端の三浦半島を周回することにした。

スタートは朝5時半。オリオン座と太陽が主役の奪い合いをはじめそうな時間だった。

漕ぎ出しは順調…なんて上手くいくはずもなくまさかの携帯支払い忘れでGPSが使えない。

日野立体まで来てよく分からなくなったw

まぁ気合で鎌倉街道にのり、鶴岡八幡宮まで来たときに「あとは海岸線沿いに走ればOK」

なんて安心した記憶が。

なんだかんだで来たことある場所はすごい安心するもんですね。

由比が浜をちょこちょこ見ながら逗子向けへ。ここらへんはトンネルが多かったなぁ。

自転車であんなにトンネル抜けたのは初めて。(3つくらい?)

逗子に到着して厨子から三浦へ行く際に一人のロード乗りの方としばらく

道中ともにしてました。最初はペースメーカーにして頑張ってついていったんだけれども

その内パン食べたくなったのと、ペースについていけなくなったのでおさらば。

あの時のおっちゃん。あなたのおかげでかなり良いペースで10~15km区間走れました。

この場を借りてありがとうと言わせて下さい。

まぁこの時無茶してないと思ってたけど、体的には結構ガタがきてたようで…

足がつりかけてましたw山中湖の時に覚えたこまめなシフトでどうにか城ヶ島へ。

城ヶ島は寒い!なぜなら海風がすんげーから…どうしようも無く寒いけど景色は壮観の一言だった。


・・・


折り返しは横須賀周り。実は今まで全部往復の旅だったので周回して帰るのは初めて。

おまけに道も分からないという…ところどころコンビニでMAP確認させてもらった。

自分で作ったMAPだと横須賀周りはかなり海が見える予定だったんだけど

アメリカ海軍関係の施設や倉庫関連施設のせいで見えなかった。残念…

唯一見えたのが観音崎だったわけだが…あそこは意味が分からん!看板の精度をどうにかしてくれ!

あ、はい疲れてる俺が勝手に見間違えただけでしょう。すいません。

観音崎から金沢区に入った辺りから、風の強いこと強いこと。まじで戦意喪失w

一歩もまえにすすまねーんだもん。その上、道に迷う始末。

金沢八景あたりから16号沿いに行くはずが道を完全にロスト。

それだけで酷いと思いきや、なぜか16号から鎌倉街道に入れない!

右往左往するうちに下がるテンション、回らないペダル…

その上、なぜか横浜経由で帰ろうと思ってたのに戸塚から出てくるしw

けどね!菅田道路を一発で鴨居まで抜けきれたからそこはチャラ…

ってわけじゃねーけどちょっとは俺の方向感覚も養われたかな!?

という訳で、絶対迷わないと決めていたのに予定より1時間半もオーバーして

16時半に帰宅して今までぐっすりだった俺でした。


P.S.ついに総走行距離が1500km超えた!


【走行距離】160.34km(猫目表示)

【走行経路】自宅→鴨居→港南台→鎌倉→逗子→三浦→城ヶ島→浦賀→観音崎→金沢八景→保土ヶ谷

       →戸塚→鴨居→自宅

【車種、車名】GIANT Escape R3

【日時】11/19

【天候】晴れ

【走行時間】7時間31分(猫目表示)


continue ...

posted by wyjrny | reply (0)

冒険気分

reply
20081119111253

旅先や日常で出会ったもの - 三浦半島 - 20081119111253



20081119112246

旅先や日常で出会ったもの - 三浦半島 - 20081119112246



観音崎はその昔、東京湾を一望できる地理的要因から、守備要塞として活躍していたらしい。

砲台跡もあったけど、どうみても踊り場なので写真には収めていない。

そんな中、道中で見えた一部分を切り取ってみた。向こう側に見えている半島は房総半島?

あ、あとなぜかすんごい気になったトンネルを取ってみた。

いつからあるのか分からないけどそのくせずっと昔から佇んでいたって

言うような生意気な感じだったので写真に収めてやった。クモが怖かった。

posted by wyjrny | reply (0)

すっかり雪化粧

reply
20081119093203

旅先や日常で出会ったもの - 三浦半島 - 20081119093203



城ヶ島は、神奈川最南端の自然島。

東を向けば、神奈川・東側の輪郭と千葉・房総半島が望めるし

南を向けば広大な太平洋が広がっている。

西を向けば、相模湾の向こう側に富士の山麓が美しい。

そんな富士の山麓のなかで一際、存在感のある富士山がすっかり冠雪していた。

夏で山中湖で見たときには、力みなぎるような青々と緑が生い茂っていたのに。

冬の富士五湖にはさすがに自転車でいけないので、電車でいってみようかな。

posted by wyjrny | reply (0)

港町

reply
20081119090016

旅先や日常で出会ったもの - 三浦半島 - 20081119090016



横浜は当然海に面してる部分が多いので港町も多い。

けど、巨大化してるところが多くて止まってるのはフェリーだったり

タンカーだったり、大きい漁船だったり…

城ヶ島の漁港はその分、昔っぽい馴染みやすい雰囲気がある。

あぁ…まぐろ丼やっぱり食べときゃよかったかな。

posted by wyjrny | reply (0)

珍しく物静かな…

reply
20081119072256

旅先や日常で出会ったもの - 三浦半島 - 20081119072256



20081119072458

旅先や日常で出会ったもの - 三浦半島 - 20081119072458



20081119072705

旅先や日常で出会ったもの - 三浦半島 - 20081119072705



鎌倉といえばここか大仏が有名かな。けど鶴岡八幡宮はあんまり好きじゃない。

なぜならいっつもガヤガヤしてるから。仏閣の荘厳さっていうのが薄れてしまっている気がして…

俺が鎌倉の仏閣で好きなところは建長寺だなー。

雰囲気が好きです。おっさんくさいとかいうな。

posted by wyjrny | reply (0)

行ってきます

reply

休日2日目。三浦半島周回に行ってきます。


ALPSLAB route (11/19 三浦半島周回)


ルート作成して見たら走行距離155km、高低差87mとほぼ思惑通りのルートが出来上がりました。

問題は寒さだけかなぁ…行ってきます。

posted by wyjrny | reply (0)

うちの家の周り

reply
20081118151524

tonoibito1's fotolife - 日常 - 20081118151524



20081118150554

tonoibito1's fotolife - 日常 - 20081118150554



新しくカメラを買ったのに、テストは室内だけだったので撮ってみた。デジイチよりむずかしいんだけどw

とまぁ、坂を2枚。うちの家の周りはどこに行くにも坂を登る必要がある。

坂の町といえば「長崎」というイメージだったんだけど。

港町のイメージがつよい「横浜」も坂の町なんですよね。

まぁ港街っていうのは県南だけで北部と西部は結構な勾配がある坂が多い。

この街で自転車を趣味にしようというのは間違ったか?…なんて思った。w


あ…この晴れ具合なら今日はしし座流星群観望できるかも!?

posted by wyjrny | reply (0)

Re: http://x2tw2s.sa.yona.la/97

めんどくさいけど…

reply

そういう本人には一度ガツーンという人が大切。

あえて悪役を買って出て言ってみては!?w

posted by wyjrny | reply (0)

Re: ニュース記事から飛んできたのだが、これをやるために初めて

なんか笑った

reply

結構みんなブログ書くことになやんでるのかなーなんて思って笑ったw

確かにmixi系だと日記を書かなきゃ症候群みたいなのがあったみたいだし…

まぁそういうことはさておき、どうもこんにちは。銀河系の外れにある太陽系第三惑星地球人です。


>これからもがんばって日記、いやブログをつけよう。


>・・・ブログは「つける」のか?書く?・・・まあいいや、とにかく今日はここまで。

これについてはどうなんだろうw冒頭では「書く」なんてつけたけど

weblogって書くとlogなんだから「残す」って言い方でもよいのかなーなんて思いました。

posted by wyjrny | reply (0)

モチベーション

reply

最近、いわゆる「モチベーション」が下がってる事に気づいてるんだけど

なぜかこう「やってやるぞーっ!」って気持ちにならない。

ただ惰性で仕事をしている…今の会社で最後の大きな仕事だと

思うことに取り掛かっているのにもかかわらず。


テンション、モチベーションを操る4つの技法:技法1 意外と知らない「テンション」と「モチベーション」の違い - ITmedia Biz.ID


そんな時、こんな記事を見つけた。

今の自分には「内発的」「外発的」ともにモチベーションを上げる要因が見当たらない。というか作りきれてない。

今の感じじゃダメなんだ。全くつまらない意見しか出せないし。

うーん…とりあえず2月の旅行プランをもっと明確にしてみるか…!

(冬の波照間で天体写真デビューする予定。)

ボーナスまで機材準備できないけど、準備リストを作って見るとか!

写真を撮る為の技術もないから練習してみるとか!

(練習するにも横浜の夜空は暗すぎるんだよなぁ…どこか電車で行ける暗いとこ教えてー)

予約する対空双眼鏡はすぐ予約いれておくとか!

お、モチベってほどじゃないけどテンションは上がる!こうやるのかー…w

よし、頑張ろう!

posted by wyjrny | reply (0)

ついにおかしくなったかも

reply

本格的に動くには、まだまだとおもいつつも次の職探しをし始めようと思う。

小学生並みの幻想を抱き、ある業界の転職系サイトにエントリーした。

本当に今までの人生が悔やまれる…あと10年早く動き出したかった。

posted by wyjrny | reply (0)

Re: http://vidg5z.sa.yona.la/779

情報ありがとうございます。

reply

そういった論説の基に構成されているとは、驚きです。


個人的な解釈では

>田辺が愛で、元科学者の神父が宗教、ロックスミスが科学、ハチマキがよくわからないが、欲かなぁ。憎悪?

タナベが愛っていうのはすごく分かりやすいんですが、ほかの人間は違う方向性を見出そうともして

あえて捨てた。というような気もするんですよね。

例えば、最終巻の最後にロックスミスが「…気安く愛を口にするんじゃねぇ」と漏らしてる点。

あれは巻中で「宇宙しか愛せない逸材」と言い放った人間が言うことは無いはずの言葉だと思うんです。

(人間の事なんかどうでもいい、と言った場面がロックスミスにあったわけではないですが)

ロックスミスは、愛の素晴らしさに気づいてそれを求めたにもかかわらず、何かの要因で

得られなかった。(もしくは悲惨な奪われ方をした)

からこそ、「科学」というある意味その世界では絶対無比のものにすがっているんじゃなかろうか。と。


一番分かりやすく解釈しているロックスミスを取り上げましたが、神父/ハチマキにも同様の

変遷があったのだろうと思います。(ハチマキは本編どおりなのでw)


>今の若い人たちは、若いうちから、いい恋愛して、いい家庭を守ることに至上の価値を見出してる気がしていて

これは確かに分かります。時代が平和になるとこういう考え方は広まるのかもしれません。

悪い考え方ではないのは分かってるんですが、ここに重点を置く前にもっと遠回りしていいと思ってるんです。

もっと、なにか他の方向で挫折するなり成功するなりした後に、「愛」なんてものの本質は見えてくるのかなー

と考えてるので。(なんで俺にはまだまだ理解できないんですよね。)

posted by wyjrny | reply (0)

何度でも…

reply

自分はやたらちっちゃい世界で生きてるから大きい世界観に良く憧れる。


そんな感じの気分で良く読みなおす漫画がある。「プラネテス」…全5巻からなる

漫画。もう随分前に終結した漫画なので知ってる人も多いかもしれない。

人類が月を中心に火星域までを生活の範囲として延ばし始めてる時代に

「スペースデブリ」とよばれるゴミの収集屋をしている主人公を基に

繰り広げられるストーリー。

この漫画で俺自身が不思議に思ってるのは、自分が本来あんまり好きではない

「愛」というキーワードを前面に押し出しているのに抵抗感がない…むしろ好きなくらい。

そこが不思議だ。


けど全編に「愛」を語ってるわけじゃなくて、それを全否定する主人公がひたすら

他人を否定し続けながら努力を重ねていくシーンもあるのだが、そこがあるからこそ

好きになれているのかもしれない。


           「全部オレのもんだ。孤独も 苦痛も 不安も 後悔も」


人間の底にあるのは「強い強い欲望」その欲望こそが全てを切り拓くためのエネルギーだと

信じる主人公が自身の信念を否定する自問自答に対して、言い放つ言葉だ。

この漫画を最後まで読むと、この考え方は間違っているのかもしれない。

ただ、この言葉はすごく残る。俺自身はこの考え方はやはり人間の底にくるであろう

エネルギーとなりうるのかもしれない。ただ、ここまで自分の信念を行動に起こせる人間は

少ないだろう。そして、生半可な人間にはこの言葉は何ら意味を持たない。 

この路線から外れようとした結果、ダメだったから再度「欲望」のみで突き進んだ人間が

物語中に出てくる「ロックスミス」なのかもしれない…。


自分自身の今後のビジョンを持ち、極限まで昇華してみたい。最近はいい加減

どうでもいいものに振り回されすぎた。

何か…何か大きいものに取り込まれてみたい。

その後でいいんじゃないかな。そういうものは。

posted by wyjrny | reply (0)

20081104161714

reply
20081104161714

tonoibito1's fotolife - 20081104161714



今までまともに写真に取ったことなかったのでお披露目。

車種はEscape R3 2008モデル

交換したのはグリップとペダル。

後はアクセサリをいろいろ取っ付けたくらいかな?

この車種はスポーツバイクとしてはかなり安い部類で

よく走ってるのを見かけるけど、汚いのが多い。

だからよく洗車してそこで差別化を図ってますw

泥除け+スタンドがついてるあたりは通勤用かつ

街乗りが多いからだ!立てかけるのめんどっちいし…


目指せ3000kmでまだまだ乗り倒すつもりです。

これからもよろしくね。

posted by wyjrny | reply (0)

洗車したー

reply

そろそろ汚れてきたので、休みだったこともあり洗車した。

洗車するといろんなことに気づく。BB周りに泥がたくさん

ついててちょっとまずそうだったり、フロントフォークの後ろに

謎のグミみたいな物体がついてたり、知らないところに傷が

入ってたりorz


一通り洗車した後にボルト締め増ししてたらまたブレーキ

の片効きに気づいた。

前はショップに持ち込んでたけど、メンテ本見る限り

そんなに難しそうじゃないので直してみた。

結構片効きしてたまま走ってたせいかあんまり

調整掛けてもいい感じ!っていう具合にはならない…

もう少ししたら、シュー自体交換しよう。


三浦半島周回の為という事もあっていつもよりは

メンテにも力入れたし、あとはデジカメ買うだけだ!

というわけで、これからコンパクトデジタルカメラ

買ってきます。

posted by wyjrny | reply (0)

Re: あ、いえ

的外れならすいませんw

reply

g9e8mkさんがおっしゃっている

>APIだとtitleとかtagとかbodyに値を渡せますけど、

>rssでもそう言う形で、記事のidとかを指定して抽出できるんじゃないかと思いまして。

これは、APIを使用しているからこそできることだと思います。

AtomフィードにはAtomAPIというAPIが実装されているサーバでは標準でいくつかの

昨日をGETメソッドを渡すことで利用可能との事。

参照先: http://www.goodpic.com/mt/archives/000164.html

RSSでちょこっと探してみましたけど、標準化されたAPIみたいなものは

なさそうですね。

同じことをするならRSSを解析してその中のデータをプログラム内で解釈。

解釈データを元にエントリーURLを検索。というような形なのかもしれません。


…夜勤明けなので何言ってるか自分で分からなくなってきちゃいましたw

posted by wyjrny | reply (0)

api | terms of service | privacy policy | support Copyright (C) 2017 HeartRails Inc. All Rights Reserved.